有機畑で育てたそばを原料とした 石臼挽き そば粉 800g #50

日本一の生産量を誇る幌加内町。
「幌加内そば」はブランドとしても定着してきました。

その幌加内そばの生産者でもある私どもでは、2020年より本格的な有機栽培そばの生産を開始いたしました。
有機栽培圃場を少しづつ増やしていく中で、そばを輪作体系の中の一作物に組み入れることにしたからです。
有機栽培そばは、非常に生産量が少ないです。それは、せっかく大変な労力も時間もかけて土作りをした有機栽培の畑に、
生産収量が極端に少ない”そば”という作物は、価格を高くしても採算がなかなか取れるまでにはいかないからです。
私どもも、それも一因で有機そばの生産はせいぜい自家用にとどめていました。
息子が戻ってきてくれて、有機畑を増やし始めて、ようやく有機そばをやろうか、ということになり、
新規就農から25年経ち、ようやく本格的に有機畑のそばの加工品の販売にこぎつけました。

今年は、製粉を地元の北村そば製粉さんにお願いし、石臼挽きそば粉も販売開始です。
輪作体系に組み込んだ畑では、蕎麦ばかり作っている畑とは明らかに違う「美味しさ」「味わい」。

本格的な手打ちそばをお楽しみになる皆様に、是非お試しいただきたい、「本物は美味しい」そば粉です。

「玄そば」「そば茶」「丸抜き」「十割乾麺」も販売いたします。

是非、お試しください!

PAGE TOP